ニュージーランドではスーツケースはNG?

ニュージーランドではもちろんスーツケースもOKです。
今回は、私の独断と偏見にニュージランドの特性を加えた考えです。

バッグパックよりスーツケース派の人もいるかと思いますのでご参考程度にどうぞ。

ちなみに、私が知る限り、40歳以下で旅行にスーツケースで行くニュージーランド人をみたことがない!と思ったのがきっかけです。
そのとき、友人のKIWIに聞いたら、ださいから!と言われました。。
それは、人それぞれだろうと、思ったのですがまさか自分はスーツケースでNZ旅行に来ているとは言えませんでした。。

ちなみに左記は、ニュージーランドでスノーボードをしていた際の一コマです。





なぜバックパック?
なんでバックパックがいいのか、それには理由があります。
しかもたくさんあります。
私なりに感じたのは下記理由です。

  1. NZはとにかく石畳みの道が多いため安ものスーツケースだとすぐに足元が壊れる!

  2. 夜中に雨が降ることが非常に多く、毎朝道が濡れているため、スーツケースはすぐ汚くなる

  3. KIWIの若者は、スーツケースを好まない!(私が個人的に聞いたことです。)

雨の日の対策

ニュージーランド人の若者は、スーツケースで旅行しないのと同じく、傘は絶対ささないです。
イギリスでも同じことが言えますが、傘=紳士 というイメージがあるからです。
もちろん年配の方は傘をさしています。
ちなみにホームステイをしていた時、ホストファミリーのキッズ達は大雨でも傘はささなかったです。
大雨の日はカッパを使っています。

じゃあバックパックがびしょぬれになるじゃないか!と思うかと思いますが、みなさん下記をちゃんと持っているんです。

OSPREY(オスプレー) ULレインカバー S チタニウム

セキュリティー対策

ニュージーランドに限らず、海外旅行全般に言えるのが盗難です。
私の知人でもバックパッカーに宿泊してて盗まれたなどの経験をした人は意外と少なくありません。
特にスーツケースは鍵をかけられますが、バックパックは鍵がないため盗まれやすいです。

なのでバックパックには必ず下記もセットで購入するのがベストです。

PacSafe(パックセーフ) プロセーフ800 12970026
まあバックパックの生地を破ければ関係ないことですが、鍵がついているバックをついていないバックは、見掛けの心理上、鍵つきのものは盗まれづらいという効果もあります。

PacSafe(パックセーフ) パックセーフ55 12970004
バックパック全体をワイヤーで守ります。
バックパッカーは持っている人が多いアイテムです。
個人的にはやはり、PacSafe社のものが安心で使いやすいです。

バックパック ニュージーランド


ホテル予約に役立つリンク